ププ速報

2ちゃんねるまとめサイト http://pupusoku.blog.jp/ プププな笑いwwwwwwww.

    ニュース

    1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 19:44:29.54 ID:???*.net

    国会前で安全保障関連法案に反対の声をあげる学生を中心とした団体「SEALDs(シールズ)」に対して、
    これまで元ライブドア社長の堀江貴文氏は「間違った理論に盲従してる」「恥の上塗り乙」などと苦言を呈していたが、
    堀江氏はその真意について自身のブログで説明している。

    シールズを巡っては、過去に「デモに参加する学生は就職で不利になる」という指摘があり、
    ネットでその話題が議論に発展していた。

    その際に、元経営者である堀江氏は「安保反対デモに行ってる事カミングアウトしたら私は採用しませんよ。
    仕事できないと思うから」との見解をコメント。その後も繰り返し、苦言を呈していた。

    堀江氏はシールズの活動などに繰り返し異議を述べていた理由について、
    「それはこういう小さい動きから国全体が間違った方向に導かれる事が多いからだ」と改めてブログで説明。

    同法案は、反対派が主張するような徴兵制に向かうものではなく、
    積極的に戦争を仕掛けようとするものではないとの見解を述べ、
    「戦争法案っていうのは幾ら何でも言い過ぎだ」と主張した。

    また堀江氏は同法案に反対するデモに参加する人たちについて
    「多くは法案を理解せず、本気で戦争になると思って参加してる雰囲気に流される人達だ」と分析。

    そうした人たちは、時代の雰囲気に付和雷同し、
    もし戦争になれば逆に戦争を煽る方向に流されると危惧を述べ、「だからしつこく否定する」と述べている。

    http://yukan-news.ameba.jp/20150918-116/




    【【芸能】ホリエモン、安保法案反対派を批判…「雰囲気に流される人達。戦争になれば逆に戦争を煽る方向に流される」www】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2015/09/13(日) 07:30:26.29 ID:???*.net

    ◆ソフトバンク、膨らむ借金「11.6兆円」の重圧

    いったいどこまで借金を膨らませるのか──。

    「着実に稼ぐ時期に入った。
    純有利子負債は2014年度にゼロになり、借金会社のイメージは変わるだろう」。
    ソフトバンクグループの孫正義社長がこう宣言したのは2009年のこと。
    だがその後、借金ゼロ宣言を撤回。
    13年、米国の携帯会社スプリントを1.8兆円で買収するなど、
    一気に攻めの姿勢に転じた。

    結果、積み上がった借金は11.6兆円と、売上高8.6兆円を上回る異様な水準だ。
    これに対し、事業会社ソフトバンクの藤原和彦CFO(最高財務責任者)は、
    「さまざまな選択肢のために、いい条件で資金調達している。
    手元資金を厚くして機動的に対応するのは非常に合理的だ」と言ってのける。

    ■ 社債の発行が急増

    買収で借入金が膨らんだほか、過去2年で際立つのが社債の急増だ。
    2013年度は7740億円、14年度は1.55兆円を調達。
    たとえば、2014年に発行した5年物の個人向け社債は、金利が1.45%。
    超低金利下にあって、預金よりも高い利回りを求める投資家から人気を集め、
    国内で起債すると即座に売り切れる。

    さらに今年7月、複数の外貨建て社債を発行、合計5530億円を集めた。
    うち、10年債の金利はドル建てで6%、ユーロ建てで4.75%。
    通貨スワップで円に換えたベースの金利は3~4%。
    「海外調達にしたのは長期の資金をターゲットにしたから。
    国内は長くて5年。海外の金利は多少高いが、歴史的に見れば最低の水準」
    (ソフトバンクグループの後藤芳光財務部長)という理由からだ。
    .
    借金を膨らませたのには、スプリントに次ぎ、
    米国でTモバイルUSの買収を狙っていた側面もある。
    ただ、2014年夏に買収を断念した後も、アグレッシブに資金調達をした理由は、
    次の勝負に向けた機動力の確保だけでない。

    「(調達先が)どれか一つに偏ると交渉力がなくなる」
    (君和田和子経理部長)との意識も大きいようだ。
    実際、従来は銀行借り入れが主体だった有利子負債は、
    6割を社債が占める。

    S&P・レーティング・ジャパンの吉村真木子主席アナリストは
    ソフトバンクグループの財務内容について、
    「社債、借入金、保有株式の売却など、資金調達の手段が多く、
    財務の柔軟性が高い」と、一定の評価をする。
    BNPパリバ証券の中空麻奈チーフクレジットアナリストも
    「資金調達に四苦八苦した過去の歴史は大きい。
    金利先高感がある中で、長期資金を調達するのは当然」という見方だ。



    【【社会】ソフトバンク、膨らむ借金「11.6兆円」の重圧】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団 ★ 2015/09/12(土) 07:25:14.41 ID:???*.net

    生まれ月によって、なりやすい病気や、なりにくい病気がある。それだけ聞くと眉唾物だが、統計的に判明した科学的な事実だ。
    それでは、春夏秋冬、どの月に生まれた人が好ましい結果になったのか。

    1月生まれの人は高血圧になりやすく、2月生まれは肺がんになりやすい——。そう聞くと、「何かの占いかな?」と思われるかもしれない。
    しかし、これはれっきとした科学的調査の結果なのだ。

    「誕生月が生涯の病気のリスクに影響を与える」と題された、米コロンビア大学の研究チームによる論文が、今年6月、アメリカ医療情報学会の機関誌で発表された。

    論文では、その人の誕生月によって、どんな病気になりやすいのか、なりにくいのかが、詳細に記されている。
    論文の筆頭執筆者である、コロンビア大学医療センターのメアリー・レジーナ・ボーランド博士は語る。

    「この論文は、1985年から2013年の間に、ニューヨークのプレスビテリアン病院と、コロンビア大学医療センターで診療した約170万人の患者のデータを基にしたものです。
    1688種類の病気と、誕生月の相関関係を検証したところ、55種類の病気について相関があると確認されました。誕生月ごとに、明らかな差が現れたのです」

    たとえば、日本人の死因の第1位である「肺がん」(「気管支がん」も含む)について見てみよう。最もリスクが高いのは、2月生まれ。
    それに1月、3月生まれと、早生まれが続く。逆になりにくいのは、11月生まれという結果が出ている。

    「このデータは、日本人にとっても参考になるものです」とボーランド氏は言う。

    「データ分析から分かったのは、いくつかの病気は、季節と直接的な関係があるということです。
    たとえば、妊婦の健康状態は季節によって変わり、それに胎児も影響されます。
    また、新生児の体内に入るアレルゲンの量も季節に左右されるため、ある種の病気の発症率が変わってくるのです。

    今回調べたのは、ニューヨーク市の医院にかかった患者のデータです。国際的に用いられる気候区分である『ケッペン・ガイガー気候区分』では、
    ニューヨーク市と、日本の北部は、気温や四季を見ても類似した気候です。ですので、日本にもこの調査が当てはまる可能性は高いでしょう」

    これまで、誕生月との関係が研究されてきた病気の一つが「喘息」だ。論文ではその発症のリスクにも言及。リスクがいちばん高いのは、9月生まれの人だと分かった。

    「喘息の原因の一つがダニのアレルギーです。以前より、ダニの繁殖期が発病に関わっていると考えられてきました。
    今回の調査では7月~10月生まれに喘息患者が多く、とくに9月生まれが目立ったのです」(ボーランド氏)

    9月生まれで他に多い病気は、「中耳炎」や「適応障害」がある。

    意外なところでは、「嘔吐しやすい」体質のリスクも高いのが9月生まれ。ちなみに日本の著名人で9月生まれというと、安倍晋三首相もその一人。
    潰瘍性大腸炎の持病を持ち、嘔吐説がたびたび取り沙汰されていることは、周知の通りだ。

    今回の調査で「誕生月と関係がある病気」について、最も高リスクだという結果が出た誕生月がある。それは10月だ。
    相関が分かった55の病気のうち、15もの病気で最高のリスクで、総合的に見て「10月生まれがいちばん病気になりやすい」という結果となった。

    ざっと挙げるだけでも、「風邪(急性上気道炎)」「急性咽頭炎」「急性細気管支炎」「胃の機能障害」「視覚不良」「近視」「遠視」
    「性的感染症」「出産時・産後の会陰裂傷」など、多岐にわたる病気のリスクが高い。ただ、なりやすい病気ばかりでなく、「なりにくい病気」も多いのが10月生まれ。
    不整脈の原因となる「心房細動」や「冠状動脈硬化症」、心臓が充分な血液を送り出せなくなって起こる「鬱血性心不全」など、とくに心疾患のリスクが低かった。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45167
    http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/f/8/381/img_f892edc41c9124331bc48f4afd92b79039406.jpg


    【 【話題】 170万人調査で判明! 誕生月で「なりやすい病気」が分かる・・・2月生まれは肺がん、9月生まれは喘息に要注意 2ch【12月の手抜き感】】の続きを読む

    1: ◆HeartexiTw 胸のときめき ★ 2015/09/11(金) 05:54:24.88 ID:VophRjbJ*.net BE:348439423-PLT(13557)

    sssp://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif
    救助に向かった自衛隊ヘリが、電柱にしがみつく男性よりも、
    住宅に取り残された人を先に救出するシーンが生中継された。
    一見、安全そうな屋内の人を優先したのはなぜ?という疑問が
    お茶の間にはあったが、その後、助け出された人がいた住宅が
    濁流に流された。判断が正しかったことが分かり、
    ネット上には「自衛隊の判断、すごい」など称賛する書き込みが目立った。

    *+*+ Sponichi Annex +*+*
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/09/11/kiji/K20150911011105090.html


    【【神対応】自衛隊“神判断”にネットで称賛の声…電柱にしがみつく男性より屋内の人を優先、直後に家が濁流に流される】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2015/09/10(木) 07:16:38.86 ID:???*.net

    ◆五輪エンブレム再公募も デザイナー「怖くて応募できない」の声

    ああ、やっぱり──。
    佐野研二郎氏(43)がデザインした東京五輪エンブレムの取り下げに、
    「当然。やむなし」と受け止めた人も多かったのではないか。
    それほど事態は悪化していた。

    信用失墜が決定的になったのは、8月28日に開かれた2度目の会見だ。
    大会組織委員会は、佐野氏が応募した「原案」を公表。
    赤い丸が右下に置かれていたが、国際オリンピック委員会(IOC)と
    組織委の調査で類似する作品が見つかり、組織委が修正を依頼。

    佐野氏は、赤い丸を右上に移動させたが、
    今度は「躍動感が薄まった」との理由で再修正を依頼し、
    その結果、発表されたエンブレムが完成したと説明した。

    組織委としては「ベルギーのリエージュ劇場のロゴの盗作ではない」
    と主張したはずだった。
    だが、原案からの変更が大きく、ネット上では「佐野氏ありきの
    出来レースじゃないか」との声が噴出。
    加えて、佐野氏が街頭での使用イメージ画像を無断転用していたことも発覚し
    もはやボロボロ。

    9月1日、佐野氏の申し出によって取り下げが決まった。
    「もうこれ以上は、人間として耐えられない限界状況だと思うに至りました」

    自らのホームページにそうコメントを発表した佐野氏。
    取材には一切応じることはなく、予定されていた作品展を自ら延期するなど、
    表舞台から姿を消した。

    異常なまでのバッシング。都内で働く男性デザイナー(28)は、
    「エンブレムやロゴは、左右のバランスなど押さえるべきポイントがある。
    今回のエンブレムは基本に忠実で、非常に安定していてカッコいいと思う。
    ネット上に『自分も作ってみました~』と軽い調子のロゴが溢れ、
    デザインが理解されていないことが悔しかった」
    と嘆く。

    佐野氏は、エンブレムは「T」以外のアルファベットにも展開できると
    説明していて、幅広く使えて、息の長いデザインとなった可能性は高い。

    だが、別のデザイン関係者は、
    「佐野さんのエンブレムはメッセージがあいまいで受け入れにくい。
    組織委の意向で原案から大きく変わったと知り、逆に納得した」と話す。
    多くの人を惹きつける明確なメッセージが感じられなかったという。

    いま待望論が起きている招致エンブレムは2011年に、
    当時、女子美術大4年生だった島峰藍さん(26)が制作したものだ。

    写真:当面、招致エンブレムを変更したものを使う
    (東京五輪組組織委員会提供)
    http://dot.asahi.com/S2000/upload/2015090900006_1.jpg.pagespeed.ce.W6uvEvjytc.jpg



    【 【五輪エンブレム】 再公募も デザイナー「怖くて応募できない」の声 2ch【凄い時代になったもんだ、、】】の続きを読む

    このページのトップヘ