ププ速報

2ちゃんねるまとめサイト http://pupusoku.blog.jp/ プププな笑いwwwwwwww.

    生活

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/09/06(日)18:41:43 ID:???

    (略)

    「ニホンライチョウ」は近い将来、絶滅する恐れが高いと指摘され、
    環境省は東京・台東区の上野動物園と富山県の「富山市ファミリーパーク」
    で初めて人工飼育に取り組んでいます。

    このうち上野動物園では、ことし6月、長野県と岐阜県にまたがる乗鞍岳で
    採取した卵から5羽のヒナがふ化し、人工飼育が行われてきましたが、
    今月4日までにオスの3羽が相次いで死にました。

    残りのメスの2羽も先月末から餌をあまり食べなくなったため、動物園では、
    チューブを使って餌を流し込むなどして慎重に飼育を続けてきましたが、
    5日夜から6日朝にかけて2羽とも死んだということです。

    これで上野動物園で初めてふ化に成功した5羽はすべて死んだことになります。
    動物園によりますとこれまでの検査でウイルスなどは見つかっていないということで、
    動物園では、消化器に異常があり栄養を吸収できなかった疑いがあるとして
    専門家に依頼して詳しい原因を調べています。

    以下略 全文 NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150906/k10010218171000.html


    【【生活】上野動物園で人工飼育のライチョウすべて死ぬのいう騒ぎに】の続きを読む

    1: @Sunset Shimmer ★ 2015/09/04(金) 05:36:14.86 ID:j/xsPIRb*.net

    2015年9月4日05時08分

     バスの車内で泣き始めた乳児をあやせず困った母親に、運転手が車内アナウンスで語りかけた言葉がネット上で話題になっている。

     8月31日午後、15人ほどが乗った横浜市営の路線バスで母親の腕に抱かれた赤ちゃんがぐずり始めた。
    母親と友人の女性が2人であやしていたが、赤ちゃんは手足をばたつかせ泣き声は大きくなるばかり。
    友人は途中で下車し、母親は立ち上がりあの手この手であやすも泣きやむ気配はなかった。

     10分ほど経った時、車内アナウンスが流れた。

     「お母さん、大丈夫ですよ。赤ちゃんですから気になさらないでください。きっと眠いか、おなかすいているか、おむつが気持ち悪いか、暑いかといったところでしょうか」

     明るい口調でミラー越しに語りかけたのは、鈴木健児さん(46)。乗車歴20年のベテラン運転手だ。

     「迷惑をかけないよう何とかしたい、というお母さんの焦りをひしひしと感じた。今後バスや電車を使うのをためらうんじゃないかと心配になって」と振り返る。
    このやりとりがネットに投稿されるとツイッターなどで拡散され、「感動。まさにプロ」「運転手さん素晴らしい」などの投稿が相次いだ。

    (記事の続きや関連情報はリンク先で)
    引用元:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH933DR5H93ULOB004.html


    【【生活】 「お母さん、大丈夫ですよ。赤ちゃんですから気になさらないで下さい」 バスで泣きやまない乳児 運転手の言葉、ネットで拡散】の続きを読む

    このページのトップヘ